Doorkeeper

名古屋ストレングスファインダー研究会Vol.2

2015-01-18(日)13:00 - 18:00

ベースキャンプ名古屋

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目18-5 モンマートビル5階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
参加費無料ですが、ベースキャンプ名古屋利用料1,000円が必要です。

詳細

こんにちは!ストレングスファインダーや人間理解に興味のある人が集まる勉強会「名古屋ストレングスファインダー研究会」のお知らせですよ。2014年9月に立ち上がり、今回が第2回の開催です。以下、お読みいただき興味をもっていただけたならば、ぜひご参加ください!

名古屋ストレングスファインダー研究会とは?

一言でいうと

ストレングスファインダーをきっかけに、ディスカッションやワークショップで自身の内面を共有し、才能についての理解を深め、共に成長を目指すコミュニティ。

5ヵ条

  1. 自分やメンバーの様々な資質を見るように心がける。
  2. ストレングスファインダーの理解⇒自己理解⇒他者理解に努める。
  3. 教えてもらうではなく自分から一緒に学ぶ。
  4. 長く続けるために楽しめることをやる。
  5. 見えるかたちのアウトプットを意識する。

目的(暫定)

  1. 自分の才能を活かす方法を発見する。
  2. 人間の多様性を理解する。
  3. 同じ価値観を持つ人を増やす。

※便宜的にストレングスファインダーとしてあるが、書籍「さあ、才能に目覚めよう」の内容を含む。

こんな方が対象です

  • 自分の強み・弱みを深く知り、それをもとに、自分の人生をデザインしたいと考えている方。
  • 仕事における職種や立場における悩みがあり、解決できる方法を探している方。
  • 進路について迷っている、就職活動前・就職活動中の学生さん。
  • 書籍「さあ 才能に目覚めよう」と、診断テスト「ストレングスファインダー」に興味がある方。

Vol.2開催概要

日時:2015年1月18日(日) 13時〜18時

場所:ベースキャンプ名古屋
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目18-5 モンマートビル5階

参加費:無料(ベースキャンプ名古屋利用料1,000円が必要です。)
※備品代(用紙やポストイット)が発生した場合、割り勘でお願いします(数百円程度)

対象:書籍「さあ、才能に目覚めよう」を読み、ストレングスファインダーを実践していること。
※本を読んでいなくても参加はできますが、内容についていけない可能性が高いです。

定員:10名程度まで

当日の内容

アイスブレイク的なもの 0.5h

会の方針など紹介、自己紹介タイム、雑談などなど。

読書会 2h

書籍「さあ 才能に目覚めよう」の中から重要なポイントをピックアップ。
ポイントごとに担当をつけ、事前に内容をまとめてくる。
担当者の発表、それを元に参加者でディスカッション。

【2014/12/30追記しました!】

「読書会」部分ですが、「読書会&ライトニングトーク」に変更します。突然の変更で申し訳ありません。
理由としては、運営側の主観でピックアップするよりは、発表者が自由に発表したほうが理解が深まるのでは、と考えたからです。

「読書会&ライトニングトーク」では、発表者が以下のテーマで3〜5分発表し、その内容を元に参加者でディスカッションをすることにします。

・書籍「さあ 才能に目覚めよう」から1箇所ピックアップしてまとめる
or
・ストレングスファインダーに関連することならなんでも(フリーテーマ)

ワークショップ 2h

内容未定です。
ストレングスファインダーにまつわるワークショップを、運営メンバーで企画します。お楽しみに!

【2014/12/25追記しました!】
ワークショップテーマ:「ストレングスファインダーのCMをつくる」です。

ストレングスファインダーを実践してからというもの、これはすばらしい!と思い、いろいろな方に勧めているのですが、伝え方がなかなか難しい。人の内面に関わることなので、アヤシイ自己啓発と思われてしまう可能性もあります。

ということで!ストレングスファインダーを知らない人にストレングスファインダーの良さを伝えるCMを作るワークショップをやりたいと思います。ワークショップの手順はこちらで考えてみますが、その時の流れでどんなものが出来てくるかは想像つきません。

A4サイズのチラシになるのか?iMovieを使って動画CMにしちゃうのか?はたまた、企画書まででタイムアップなのか?名古屋SF研は、ストレングスファインダーを広める活動もしていきたいので、このようなワークショップを企画しました。

まとめ 0.5h

当日の感想、次回についてなど。

※1〜2時間に1回休憩をはさみます。

参加される方へのお願い

  • メンバー把握のため、できれば「参加者一覧でアカウントを公開する」にチェックを入れて申し込んでいただくようお願いします。
  • 運営からメール連絡を差し上げることがあります。「info@sf-ken.doorkeeper.jp」からのメールを受信できるようご確認ください。

補足情報

ストレングスファインダーについて

「ストレングスファインダー」とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。 診断はWeb上で受けることができますが、アクセスIDが必要です。

アクセスIDは、書籍「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」を購入すると付属されています。

ブログ記事もご覧ください

主催者ミズノが、ストレングスファインダーについて書いたブログ記事もご参考ください。

ブログ瞬間と永遠.comのストレングスファインダーに関する記事

コミュニティについて

名古屋ストレングスファインダー研究会

名古屋ストレングスファインダー研究会

【お知らせ】 名古屋ストレングスファインダー研究会は、活動終了しました。 言い出しっぺのミズノは、変わらずストレングスファインダーについての研究を続けております。 以下で情報を発信していますので、よろしければチェックしてみてください! ポエジー:http://www.poesyinc.jp/ ミズノのFacebook:https://www.facebook.com/keysuke.mizu...

メンバーになる